会長兼社長より

HOME > 会長兼社長より > バックナンバー【2020年2月27日】

会長兼社長講義 バックナンバー【2020年2月27日】

当社では、毎月勉強会を行なっており、毎回1つのテーマに沿って会長が講義を行います。
ここでは、その講義内容をご紹介し、当社がどういう会社か少しでも知っていただければ幸いです。

令和2年2月27日

すてきな人に出会えるように自分も「すてきな人」になる!
 人生は、一人では生きて行けない原則の中でいかに良く生き抜くのかが人としての大切な課題です。「絆」という言葉があります。私達の人生はまさに「絆」によって成立つといっても過言ではないと私は思っています。人生は出会と絆が全てです。  「絆」とは大切な人間同士を結び付けるもの、家族との絆、仲間との絆、友人との絆、恋人との絆…。人生の中で、私達は様々な絆によって、時に支えられたり、時に守られたり、時には束縛されたりもしながら生きています。このかけがえのない「絆」がより深まるためになにが人として大切な事柄かが良くいきるためのテーマです。これが「すてきな人」になる、です。

そこですてきな人とはについて、お話を進めて参ります。

その@ 生活習慣を大事にする

そのA 他人の悪口を言わない

そのB ネガティブなことは考えない

そのC いつもポジティブに捉える

そのD 失敗をくよくよせず、成長の肥しにする

そのE 思いやりと優しい心の人であれ。

そのF 笑顔が大切です。相手に安心感を与え周りの人をハッピーな気分にさせる。

そのG 正義感と信念のある人強い心です。

そのH 何事にも全力で取り組む人、好奇心と心の熱い人です。

そのI 弱い人を守る、相手の立場に合わせる対応が出来る人、誠実な人であれ!

まだすてきな人の必要なことは沢山あると思いますが、私が常に心掛けている大切なものとして以上10項目を上げました。

 私達の人生は、人と人との「絆」を大切にして生きていくのが常道です。常道とは、つねに人間が守るべき道と辞書にあります。また、生きることは自分との戦いです。自分の人生を良く生きるために、「健全な精神は健全な肉体に宿る」といわれています。

 健康第一が私の最も大切にしている理念です。お互いに「体」を大切にして「すてきな人」を目指して日々の研鑽に励みましょう。すてきな人に出会える自分になるためには、グリットやり抜く力が必須の要件です。共に頑張りましょう。

続きを見る

バックナンバー