会長兼社長より

HOME > 会長兼社長より > バックナンバー【2020年1月30日】

会長兼社長講義 バックナンバー【2020年1月30日】

当社では、毎月勉強会を行なっており、毎回1つのテーマに沿って会長が講義を行います。
ここでは、その講義内容をご紹介し、当社がどういう会社か少しでも知っていただければ幸いです。

令和2年1月30日

見た目ではなく中身で勝負する人になる、人柄を磨け
 令和の時代も幕が開け2年目になりました。この時代を生きるのが私たちの人生です。人はその時代の背景の中で生きて行くのが原則です。まさに不確実なこの時代をいかに生きていくのかが私達の不変のテーマです。このテーマに向かって生き抜く人間力として大切なものが「見た目ではなく、中身で勝負する人になる」です。そこで「見た目」とは何かについてお話をします。辞書に「見た目」とは外からみた様子、感じ、とあります。ファーストインプレッション(第一印象)という言葉があります。第一印象は見た目で決まるといいますが、外見や振る舞いも大切な事柄ですが、人間にはそれぞれに本性があります。人間の本性とは、人間が普遍的に持つ思考、感覚、行動などを指す概念である、と辞書にあります。「人間の中身」とはまさに「本性」です。

そこで、「人間の中身」で大切なものとしての人格即ち人柄についてお話を進めます。人柄とは、「その人本人に備わっている品格、もしくは性質」という意味の事です。

ここで良い人柄についてその性格の特徴10個を書き出して見ます。(ブログより。)

 以上は、人柄についてブログより書き出した言葉ですが、人柄についてとてもわかりやすい言葉です。私達は、良く生きる事が人生の目標です。人柄を磨けは、まさに、納得の出来る人生を生き抜くための必須の要件であります。共に中身で勝負する人になり、良き人生を生きるために人柄磨きをやり抜きましょう。

続きを見る

バックナンバー