会長兼社長より

HOME > 会長兼社長より > バックナンバー【2019年12月26日】

会長兼社長講義 バックナンバー【2019年12月26日】

当社では、毎月勉強会を行なっており、毎回1つのテーマに沿って会長が講義を行います。
ここでは、その講義内容をご紹介し、当社がどういう会社か少しでも知っていただければ幸いです。

令和元年12月26日

迷った時は、キツい方を選ぶ
 私人にはそれぞれ持って生まれた個性があります。つまり10人10色ということです。人間の生き方の中でその個性をどうコントロールするのかでそれぞれの人間力が現れ、現実の人生があります。つまり人が生きる道であり生き方です。私はこの生きる道の中で何度も躓き転びながらの人生でした。「人生での躓き転ぶ」は、人が生き方を学ぶチャンスです。そして人生の岐路に立つです。岐路は、もっぱら「運命の分かれ道」を指し、その後の人生を少なからず左右する「迷い」が生まれます。ここで大切なことは、人生に迷った時に如何に為すべきかが必須の要件です。偉人や賢人の言葉を拝借してお話を進めます。

 苦労人生人は育つといいます。楽をしたいのは皆同じです。だからこそ自分から「キツい」ほうを選べる人はすごい人です。そんな人は皆から信頼されます。21世紀の時代はほんとうにむずかしい、困難な時代です。「迷った時はキツい方を選ぶ」を実践し、健康第一でみんなで良く生き抜きましょう。

続きを見る

バックナンバー