会長兼社長より

HOME > 会長兼社長より > バックナンバー【2019年11月28日】

会長兼社長講義 バックナンバー【2019年11月28日】

当社では、毎月勉強会を行なっており、毎回1つのテーマに沿って会長が講義を行います。
ここでは、その講義内容をご紹介し、当社がどういう会社か少しでも知っていただければ幸いです。

令和元年11月28日

「なぜだろう」と考える習慣を身につける!
 私の人生は「失敗」だらけです。「地獄落ち」もしました。閻魔様にしばかれて今日があります。人間が生きる中で「失敗」のない人生は有りません。大なり小なりの失敗を繰り返しながら生きています。

 人間の成長の肥やしとなるのが「失敗」です。人が良く生きるために大切な要件が行動です。

 即ち、行動なくして成長なし。行動とは物事に対する全ての案件の結果を求めてする行動即ち実行です。

 これが人生での「経験」です。この「経験」を積むことが人間の成長のカギとなります。あるブログに次の記事がありました。即ち、経験を積むとやっぱりいい7つの理由として、

  1. 視野が広がる。視点の多様性を習得する。壁に直面した際の突破口となる。
  2. 自信がつく。失敗挫折を経験し多くの困難を乗り越えてきたことが根拠のある揺るぎない、自信となる。
  3. 価値観が確立される。自分を知る為には様々な経験を通して自分以外を知ることが不可欠です。豊富な経験は、物事の善し悪しなどを的確に判断する基準になります。これが自分の価値観となる重要な要素です。
  4. 物事の見通しができる。経験を積むと、物事に対してある程度の予測が出来る。また自分自身のコントロール能力が高まり、事前に予測し対処することが出来る。
  5. たくましくなれる。多くの場面を体験し失敗すると、物事をあきらめない不屈の精神が養われ、積極的に挑戦する姿勢を育てます。
  6. 多くの出会いがある。経験は、その数だけ多くの出会いがあります。そして出会いは予期しない大きなチャンスや、さらなる新しいつながりをもたらします。出会いとは人と人とのコミュニケーション能力を高める機会チャンスです。良好な人間関係を築くことが人生を豊かに生きる大切なスキルです。
  7. あらゆる困難を乗り越えて、一歩一歩前進してきた経験は、強靭な自信と精神となって更なる挑戦していくパワーの源となります。
 人生であらゆる出会いを重ねる中に経験を通して学ぶことの多さに気付きます。自分自身を探求、開拓していく大切な資源です。生きとし生きる人生の至情はこの中から生まれます。

 共に健康第一で多くの「経験」を持ち相身互いの人生を良く生き抜きましょう。

続きを見る

バックナンバー