会長兼社長より

HOME > 会長兼社長より > バックナンバー【2019年8月29日】

会長兼社長講義 バックナンバー【2019年8月29日】

当社では、毎月勉強会を行なっており、毎回1つのテーマに沿って会長が講義を行います。
ここでは、その講義内容をご紹介し、当社がどういう会社か少しでも知っていただければ幸いです。

令和元年8月29日

いいことを言うよりも よい行動をとる!
 世界中が物情騒然とした現況の中に私たちの住む日本国もあります。人間の生存競争は、やむことを知らないというのが何時の時代も変わらない。これが人間の生きる現実です。

 私達は常に今を生き抜くという課題の中で何を為すべきかが生きる為に大切なスキルです。

 今月からしばらくの間「花まる学習会」

 代表者 高濱正伸先生の言葉を借りてお話を進めて参ります。今月はその第一言として

「いいことを言うよりもよい行動をとる!」

 という題名でお話をすすめていきます。

 「額縁のイラスト」の中に

 エッヘン!ぼくはゴミを出さない、努力をすることが大切だと…うんぬん…とありますが、この例えの様に世の中では、言葉ではなく行動で「どんな人か」が判断される。立派なことを言うよりもゴミが落ちていることに気づいたらサッと拾う。そんな小さなことを大事にしよう、とあります。

 「ことわざ」に「言うは易く行うは難し」とありますが、この意味は口で言うのは簡単、でもそれを実行に移すのはむずかしいことだという意味です。

 「不言実行」という言葉があります。あれこれ言わずに為すべきことを実行すること、という意味です。

 よい行動をいかに実践するかが人としての信用信頼の基本です。常に素直な心をド真ん中にもって、この苦難の時代を共に良く生きていきましょう。

続きを見る

バックナンバー