会長兼社長より

HOME > 会長兼社長より > バックナンバー【2019年2月28日】

会長兼社長講義 バックナンバー【2019年2月28日】

当社では、毎月勉強会を行なっており、毎回1つのテーマに沿って会長が講義を行います。
ここでは、その講義内容をご紹介し、当社がどういう会社か少しでも知っていただければ幸いです。

平成31年2月28日

笑顔は価値を創造する
 人生の生き方において大切な課題が色々ありますが、私は先ず一番あげるのが「笑顔」です。

 笑う門には福来たるという言葉がありますが、人間が生きていく上で一番大切な人と人とのコミュニケーションにおける入口にあるのが「笑顔」です。

 先ず、人が生きていくためにあるのが職場です。毎朝の仲間との挨拶から始まります。おはようございますの挨拶から始まる一日の切口にあるのが、この挨拶です。明るい笑顔の挨拶と「ムッ」とした顔での挨拶とでは「天」と「地」ほど心に受ける感覚が違います。明るい笑顔での挨拶がその日の「福」を呼ぶ第一声です。

 激化する世界の生存競争はますますエスカレートされ厳しい現実があります。この事実は人間の本質であり止むことはありません。改めて人間の生き方つまり人生における大切な理念として持つべきものは「本物の笑顔」です。

 ここで本物の笑顔とは何かについてお話をすすめます。

 先ず一番に大切な人間性としての感性、素直な心は明るい笑顔の元です。笑顔の価値は、作り笑いや見せかけの笑顔からは生まれません。本物の笑顔は「心からの笑顔」です。

 ここで笑顔について私が感じたことを書き出してみます。

 以上は笑顔に対する感性の一端です。

 私たちの現在は「人」あっての企業です。人とは先ずお客様、そして私達社員とその仲間です。共存共栄は建前ではなく、企業・商売の基本です。

 この共存共栄の精神で世の中に新たな価値と笑顔を創出しよう。時代がどんなに進化や変化をしても私たちの基本理念は変わることはありません。真実一路で生きる人生には、笑顔は絶えない。これが人生の価値を創造します。

続きを見る

バックナンバー