会長兼社長より

HOME > 会長兼社長より > バックナンバー【2017年7月27日】

会長兼社長講義 バックナンバー【2017年7月27日】

当社では、毎月勉強会を行なっており、毎回1つのテーマに沿って会長が講義を行います。
ここでは、その講義内容をご紹介し、当社がどういう会社か少しでも知っていただければ幸いです。

平成29年7月27日

人生で大切な「あいうえお」とは!
 私達の言葉の構成に50音図があります。皆さんが知っている「あいうえお」「かきくけこ」…、がそれであります。言葉は人間の意志の伝達になくてはならないものです。即ち人生の生き方は、意志言葉行動によって成り立っているといっても過言ではありません。そこで、今回は、人生での生き方を左右する、言葉の元である50音図に基づいてその@として「あいうえお」からお話を進めます。

  以上がその1としての人生のあいうえおの一端であります。私は人生の生き方について毎日毎日全ての面でどう生きるのかを問いながらの毎日であります。正直に申し上げてその結論は今だに出てきません。何故か?人間は生きている間は未完成だからです。生きる魅力はここにあります。仏教でいう修行はまさに人間をより完成に近づけるための「手段」であり、人間のもつ業の種から美しい花を咲かせる導きであります。

 生きる喜びは、ここにあります。「艱難汝を玉にす」はまさにこの真実です。私たちは、それぞれの置かれた場所で一心不乱に目標にむかって頑張れば必ず幸せの花は咲き開くと思います。限りある人生を次の目標「人生
」に向かって共に切磋琢磨してがんばりましょう。

続きを見る

バックナンバー